北欧ブランド「METTÄ」が
日本のグルメマーケットに進出!
2019年2月13日
Helsinki Wildfoods株式会社が、新しいフードブランド「METTÄ(メッタ)」を立ち上げました。METTÄは、世界中の美食家へ向けられたブランドであり、北欧の森の恵みを皆さまにお届けいたします。
METTÄのスパイスは北欧の森のユニークでリッチな味わいを、さらに斬新にツイストさせてお届けします。北大西洋の海塩とラップランドのポルチーニ茸ミックス、甘酸っぱいリンゴンベリーは甘い白樺の砂糖と共に、原始の森から摘み取られたトウヒの新芽はバルト海の海岸に生えるミラクルフルーツ「シーバックソーン」とのコンビネーションなど。
Helsinki Wildfoods株式会社は、今まであるすべての商品をMETTÄブランドとしてアップグレードし、インターナショナルマーケットの需要にあった商品を開発していきます。
「METTÄはピュアで楽しい北欧の森の味覚をそのフィーリングと共に海外に送り出します。私たちの森はすべてのものの原点であり、精神的・肉体的に豊かなものを、私たちの食卓にまで提供してくれる素晴らしい場所なのです!人生の大半を海外で過ごしてフィンランドに戻ってきた時、私は今まで知らなかった森が持つ偉大さとともに、おいしい宝物をたくさん発見しました。それを今度は世界中の皆さまにお伝えしたいのです!」とMETTÄブランドの創設者の一人、ローサ・ヘイニラは話します。
METTÄは高品質な商品と料理を通し、素敵な体験をご提供いたします。
「METTÄはフィンランド西部の方言で「森」を意味します。森には、古くからフィンランドにとっては大切な、神聖な場所です。最愛の子供に名前があるように、森にも名前があります。方言はもとより、METTÄはフィンランド語のことわざにも多くつかわれるんですよ」と話すのは、もう一人の創設者アンニカ・ハンヌス。
日本のグルメ市場へついに進出!
「FOOD from Finlandプログラムは私たちのような小さな企業に海外のバイヤーたちの知りたがっている事柄や、フィンランドの食について興味を示してくれる輸入業者などについての情報をたくさん提供してくれました。FOOD from Finlandのプログラムを通して日本のマーケットへの扉が開かれ、そして日本のオープンマインドなお客様へ、北欧のクリーンでピュアなフレーバーをお届けすることができるようになったのです」(ローサ)。
すべてにおいて環境に優しい商品こそ、真のプレミアム
METTÄはピュアな北欧の森のフレーバーを、自然に優しいサステナブルな美しいパッケージでお届けします。インターナショナルな輸出市場では、METTÄの商品は新しいプレミアムカテゴリーに分類されます。プレミアムカテゴリーの顧客とは食のクオリティーに重きを置く、料理愛好家の方々です。
METTÄは新しいプレミアムには、商品自体のプレミアム感だけではなく、製造方法から物流まですべての過程が環境に優しいかどうかも重要であると考えています。
「METTÄの商品は、堆肥化可能なパッケージに入っています。ガラス瓶の商品のほうが見た目がプレミアムだけれど、地球の裏側まで送り届けるのに軽量なものと比べ、何倍ものエネルギーがかかってしまいます。私たちにとって、プレミアムというのは、原材料はもちろん、お客様の手に届くまで(そしてその後も)できる限り環境に優しいという意味も含んでいるんです」(ローサ)。
地球に優しく、責任感ある選択をすると、価格もそれに応じて“プレミアム”になってしまいます。私たちのような小さな企業にとって、それを選択することは容易ではありません。堆肥化可能なパッケージを見つけることと同様に、そのパッケージが製品自体の品質を保ってくれるかどうかも大切なポイントでした。
北欧のテイストを美食家の方々へ
METTÄは海外への輸出に重きを置きブランディングをした、フィンランドでまだ数少ないの企業のひとつです。
「フィンランドの食文化が商品になり、海外に輸出されるなんて誰が想像していたでしょう?私たちは、フィンランドのピュアで手付かずの自然の恵みの味わいを、誇り高くお伝えしていきたいと思っています」(アンニカ)。
METTÄの商品はユニークな組み合わせの独自のフレイバーで、ディップソースや、ペースト、甘味料としてお使いいただけます。ポルチーニ茸のお塩、ネトル塩、リンゴンベリーと白樺砂糖のミックス、ネトルペースト、森のスパイスミックス、ワイルドマッシュルームソース、さっそく試してみたいと思いませんか?
「METTÄのネトルペーストは、とても革新的!袋からその時に必要な分のドライパウダーを取り出し、お水とオイルを混ぜて作るので無駄も出ないし、残りはドライで新鮮なままキープできるんですよ。私たちの商品は、どれも簡単に日々のレシピに加えることができ、普段の料理をより美味しくエキサイティングにしてくれるものばかり。完全にナチュラルな素材というのもポイント。またドライパウダーは賞味期限も長いので、食品の無駄も防げるんです」(アンニカ)。
METTÄを支える起業家たち
ヨハンネス・ライネとヘイッキ、そしてティーナ・レームスコスキという外食産業で受賞経験のある、エネルギッシュな方々がMETTÄに投資し、成功と成長の手助けをしてくれることになりました。ライネは、ローケーキの会社 GreenStreetや、OHMYGOODNESSレストラン、レームスコスキは Oma Panimoというビール製造所など、約10社を設立した起業家です。
「お互いのライフスタイルを理解し合うことができ、楽しく一緒に仕事ができるパートナー・起業家をみつけることは、私たちにはとても重要なことでした。ヨハンネス、ヘイッキ、ティーナはそれぞれが違った分野の専門家であり、ワークスタイルを持っている強力な3人の助っ人です。彼らはそれぞれの分野でスマートにビジネスを成功に導く術を知っているから、私たちが学ぶべきことがたくさん!」(ローサ)。
――-
METTÄ(メッタ)の詳しいお問い合わせについては、以下のところまでお願いいたします。
Roosa Heinilä, Co-Founder, +358 40 8658992, roosa@mettanordic.com
Annika Hannus, Co-Founder, +358 40 7337792, annika@mettanordic.com
https://www.instagram.com/mettanordic